ぼっち主婦のナゾの生態

息子を育てるぼっち主婦のあんなことやこんなこと。

【雑記】恥ずかしい過去に絶叫する朝

 

わたしは比較的、いわゆるいい子で育ってきた気がしている。

言い方を変えれば、THE普通。

 

先生や大人たちの言うことを聞いて、目立つことは嫌いなので、ひっそり、穏やかに。

 

だけど、自分は周りの子たちよりは精神的に大人だな、みたいな優越感がちょっとあったりして。

これも、超普通な中二病。

 

 

でも、今振り返ると痛い子だった瞬間いっぱいある。

 

あるよーあるよーめちゃくちゃあるよー!!!

 

たまにその記憶を思い出して、ぎぁーーーーーっと叫びたくなる。恥ずかしくて消え去りたくなる。

 

そして思うのは、周りの人達の優しさや、温かさ。

 

本当にこんな私に、親切に優しく見捨てず、導いてくれたなぁ…と感謝の気持ちでいっぱいになる。

 

もう来年30歳だし、この過去を糧にもうちょっとしっかりしなきゃな!!!

こどもおばさんになっちゃう。

 

そして、私も温かく親切に人を見守っていきたいな、と思う。

 

 

 

【雑記】ぼっち主婦の公園での立ち振舞い。人の目を気にしない強さが欲しい。

 

今日も今日とて、息子を連れて公園へ。

 

いつも抱っこして〜と私を追いかける形で歩いたり、ちょっと散策して歩いたりの息子ですが、

 

今日は初めて最初から最後まで楽しく公園で歩いてたよ!!

 

 

成長かな?

かあちゃん嬉しかった。

 

 

さて、私が通っている公園は広めなので、公園デビューは臆せずできました。

小さめの公園で、ママ達が固まっているような公園には今のところ行けるメンタルは育っていません。育つのかな…?

 

まだ靴で歩き出したばかりで、遊具があるところだと危ないので、他の広めのスペースで歩かせてます。

 

なので、他のママ達との交流はなし。

 

こども達が近くまでよったら、挨拶くらいはしますけど…。

でも、挨拶した方がいいのか悩む時とかめっちゃある。

 

なんていうか、他のママ達やこども達とどんな距離感でいればいいのか分からない。

 

もっと細かくいうと、向こうから2人組のママ達が散歩してて、落ち葉で遊んでた息子に、「かわいい〜!」とか言ってくれた時、どうしたらいいかよくわからん。

 

ねぇ、もしかしてわたしのコミュニケーション能力末期かな?

 

ママとそのお子さんとのコミュニケーションって難しくない??

 

褒められた時なんといえばいいのか。

私は別に平気で子どもにやらせている事が、もしそのママにとって非常識なことだったらどうしよう、とか

 

そんな情けないことばかり頭をよぎる…。

 

 

なんか、子育てって更に常識が細かく別れる気がして…。

例えば母乳かミルクか、の論争から、指しゃぶりよりおしゃぶりの方がいいとかなんとかとか、

あなたはあなた、私は私の考えがそれぞれあるよね!

 

ってみんな思ってくれてればいいけど、「そんなことさせてありえな〜い」みたいに心の中で思われてたらどうしよう、とか

 

 

他人の目が気になりすぎててやばい。

 

あと、子どもへの声かけとかね。

私は子どもの相手下手なこともあって、この声の掛け方で変に思われてないかな?とか、そーゆーくだらない事が気になったりして…

 

 

どーんとした母ちゃんになりたいのに、なかなかそうなれない自分が嫌になってくる…。

他人の目ばかり気にしてて、ふとした時に我に返って、息子に申し訳なくなる。

 

 

でもさぁ、こんな悩みも今だけかな?

なんかもっと大きくなって、息子が走りまくったりするようになったら、追いかけるのに必死で、他人の目なんか気にしていられなくなるだろうか…。

 

 

日々精進ですな。

おとなにならなきゃ。

 

【子育て】息子11か月、ピクニック日和。子連れ旅は下調べが必須。

こんばんわ!優子です。

 

最近息子が外でも靴で歩けるようになりまして、公園でお散歩するのが日課になっております。

f:id:unaunako2:20171107135531j:image

ファーストシューズは、コンバースにしたYO!

外で歩かないかもしれないから安いのにしようと思ったけど、なかったYO

ふつーに4千円ほどしてびびったZE

 

旦那もお休みだったので、競馬場で子どもを遊ばせられるということで最寄駅まで行ったんですけど、

 

まさかのお休み。

チーーーーーーーン

 

 

というわけで、急遽お花見とかもできる大きな公園へ行ってきました。

 

f:id:unaunako2:20171107142011j:image

 

外で食べるっておいしいね!!

全然フォトジェニックじゃないけど、息子が寝てるうちに、貪り食う我ら。

 

 

1時間ほど滞在して退散。

 

つくづく思うけど、子どもができてから、夜が早いというか、夕方バタつくので、遊びに行くとしても午前中から昼過ぎまでで帰るようになったなー。

 

18時頃まで外にいたら、もうその後やる事多すぎて回らない。

とっても健康的。1日がはやい。

 

 

そんなこんなで帰り道、すごい遠回りして公園に来ていた事が発覚!!

 

なんか、子連れだと荷物が多いし、そもそも子どもが重いしで大変なので、道とか今日やってるのかとか、そういう下調べ大事だよね…。

 

私たち夫婦は、行き場所だけ決めたら後はなるようになるさタイプだったんだけど、それじゃダメだわ…となんか痛感した。かなり今更なんだけど。

 

もう若くないしね…_| ̄|○

本当にすぐ疲れる。私も息子と同じように昼寝しないと1日体力が持ちません。

 

こないだ行った動物園も、抱っこ紐で回る気満々だったけど、ベビーカー貸し出ししていて、それにすごい助けられたんだよね…。

 

ベビーカーなかったらかなりきつかったと思う。なんていうか、アホだよね私たち…。

 

 

 

競馬場はまた今度リベンジしよ!!

 

 

 

【美容】ELIXIRのスリーピングジェルパック使い終わりレポ!

こんばんは。ぼっち主婦です。

 

金も時間もないわたくし優子が、小綺麗なばばあになるために奮闘するこのコーナー。

安くて手に入りやすい商品で美容に励んでおります。

 

本当はSK-IIをライン使いしたい!

 

悩みは、大人ニキビと毛穴です。

肌のタイプは混合肌だよ!

 

 

 

さて、今回使い終わったのは、こちら!

 

f:id:unaunako2:20171103202944j:image

エルクシール シュペリエル スリーピングジェルパックw 105g

 

【使用方法】 

週一二回でいいみたいですが、私は毎日使ってました。夜、乳液塗った後に使用。

 

【使用感】

ジェル!!って感じ。けっこーベタベタする。私は気にならないベタベタでした。

だいぶ乾燥する季節になってきたので、これを塗ると安心感があるし、乾燥はしない。

おでこにあったぷつぷつしたニキビ?が、これを使ってからなくなってつるつるを取り戻したので、保湿はばっちり!だと思う。

 

【コスパ】

2800円くらいでゲットした。かなり伸びがいいので、コスパはいいと思う!

私は毎日、少し多めに塗って、1ヶ月半くらい持ちました!

 

【結論】

保湿力はある。しかし艶玉まではいかなかった。これ!!という決定的な魅力は感じなかったけど、塗って寝るだけでスペシャルケアが出来るのは、子育て中の方々によい気がする。

枕元に置いといて、さっと塗って寝ればオーケーだし。

 

 

とりあえず、リピは見送り!

他のを試してみて、復活はありえるって感じでした!

 

 

 

 

【子育て】息子11か月に!成長のキロク

 

息子、11か月になりました!

 

はーーーやーーいーーー!

 

 

なぜか謎の焦りを感じている今日この頃。

もうすぐ1歳になるというのに、何も終わってない気がする。

何が終わってないのかは、私にもよく分からない。

 

 

乳児期も本当にあと少し…。

寂しく…そして成長は嬉しい。

 

私のことを一生懸命追いかけてくる姿は、ずっと続くわけじゃないんだなぁ。

さみしいなーーーーーー!

 

 

さて、10か月の成長のキロク。

 

・普通に歩き回るようになる。

 

・靴デビュー!&公園デビュー!しかし外では3、4歩ほどしか歩かない。

 

・手づかみ食べが上手になる。卵ボーロも食べれるように。

 

・上の右前歯が生えて、合計4本に!

 

・夜泣き復活する。2時ごろor4時頃にギャン泣きするけど、お茶飲ませて添い寝すると寝る。

 

・引き出しを開けれるようになる。

 

・うんちが固形になる。ふんばってるのが分かるようになる。

 

 

10か月目も、大きく成長してくれました。

すごいなーー

どんどん成長している隣で、私はどんどん老化を感じている。

しゃべっていて単語が出てこないし、俳優さんの名前とかね、本当に出てこないよね。

それにもう11月ってはやくない?

今年があと2ヶ月で終わるとか、私何やってたっけ???

 

そろそろ誕生日プレゼントを考えないとな!

せっかくなので、スタジオアリスデビューも果たそうかと思います。

楽しみだな!

 

 

 

 

【雑記】コミュニケーション能力、どこかに売ってませんか?

 

終わった…終わった… 

気乗りしない誘い、終わりました。

 

みんなとってもいい人で…逆にそれが辛い…!!!!

 

かなり引きこもっていたので、コミュニケーション能力の低下が著しかった…!!!

 

言葉が出てこない。

 

もともとコミュニケーションないので、マイナスのコミュニケーション能力で戦ってきたよ…!!!!!

 

見習うところ、いっぱいあった。

 

 

次こそは!!!!!

頑張ろう!!!!!!!!!

 

 

なんか思うんだけど。

コミュニケーション能力がないって検索すると、聞き上手になれって書いてあるけど、

 

 

自分のことうまくしゃべれる方が大事じゃない?????

 

 

え?そんなことない?

私自分の話ほんと苦手だし、話題提供も苦手。

 

 

一対一なら、大丈夫。

3人も大丈夫。

4人もなんとか。

5人以上はほんと何話したらええかわかんねー

 

 

しかも子連れになると、自分の子も見つつ、で。

 

 

ほんとコミュニケーション能力売ってください。

 

 

 

いや、違う。

 

分かった。なんか分かった!!!!!!

 

人との付き合いは、気を使うもの。

それはもう当たり前!

しかし気を使って話をしていても、みんな常識が違うから、すれ違って、たまにチクっと傷ついたり、傷つけたりすることもあるだろう。

 

なんか、それを私は重く捉えてしまって、あぁ、疲れる…ってなるんだけど、

たぶんリア充と私が呼ぶ人たちは、そーゆーの当たり前なんだろうな。

 

なんていうか、人と関わるときは気を使ったり、たまにチクっとすることもあるのを前提に、人間関係を楽しんでいるというか…。

 

語彙力ないから伝わらないかもしれないけど、なんか、そーゆーことなのかも。

 

だから、わたしは気を使うことやチクっと傷ついたりすることが嫌で引きこもってるけど、それは人付き合いしていく上では欠かせない、当たり前のことなんだと思えば、

 

なんか、つらくないかも…

 

ってことなのかな。

 

 

なんか、すごい当たり前のこと過ぎてやばいけど、29にして、学んだのであった。

 

 

 

【雑記】別に仲良くない人達とママ会に本当に行きたくなくてつらい。

 

気乗りしない誘い。

 【雑記】気乗りしない誘いに行きたくNeeeee! - ぼっち主婦のナゾの生態

 

この日にちが迫ってきていて、まじで憂うつぱーりないっ!!!

 

もうね、行くって言った私が100%悪いんだけど、もう本当にね、その時の自分を殴りに行きたい。

 

私め!私をこんなに苦しめやがって!!!!

 

 

前もこのグループでの誘いに、誘ってくれた同期。

その時は行けない日だったので、やったー!断れたーやっほー!!!!って思ったし、行けなかった事を後悔しなかったし、その後同期と会って、その話を聞いても行かなくてよかったーとしか思わなかったのに、

 

それなのになぜ、今回は誘いに乗ってしまったのか。

 

あぁ、宇宙からみたら砂つぶよりも小さいこのアホみたいな悩みに苦しめられてる自分があほ…。

 

ちょうど子どもが鼻水出しててね、もしや風邪?移すかもしれないから、断りのLINEしようか悩んでる。

 

ネットで検索したら、鼻水だけなら気にならないって人と、絶対嫌!っていう二極化がすごくてまったく参考にならん。

 

仲が良ければ、鼻水出てるんだけど大丈夫かな?とかってLINEするけど、

 

そもそもね、仲良くない。

 

前の職場の先輩たちで、働いてる時はそりゃ楽しく話はするけど、連絡先交換したりする仲までには発展せず。

そのくらいの間柄なんだよ…。もうやめて5年くらい経ってるし、その間まったくぷっつりなのに、お互い同級生の子どもがいるから縁復活なんだけど…

 

 

めんどい。

めんどいくそめんどい!!!!!!

 

でもさぁ今回鼻水で休んだとしても、また誘いあったら?ずっと断り続けるのも悪いし。グループラインの落とし穴にはまってるよ…。

完全に堂々巡りのループ!

 

 

もう本当にね、私ばか。

私が悪いんだよ…本当によくわかります。

 

とりあえず、子どもの体調が一番なので明日判断しよう。

 

 

もう本当に誘いには即決しない。

ちゃんとよく考えよう。

 

わたしのばかばかばか。